Hot Cafe

倫風読者の声

Hot Cafe

倫風読者の声

  • モグモグタイムに重宝する味玉

    わが家の息子は中学球児です。野球の練習にはモグモグタイムがあって、軽食を持参します。そこで、重宝するのが「味玉」。体作りにたんぱく質は必須! たんぱく質が豊富で、ゆでたまごよりおいしい。2月号『倫風』で紹介されたことで、中学球児のお宅にこのレシピの味玉を差し入れし、喜んでもらいました。息子が練習に持参した「味玉」をチームメイトが見て、「おっ、リッチ!」と言ってくれるそうです。

    (りん)

  • デンタルケア

    2月号生活いきいき事典「デンタルケアを見直そう」で「歯周病」の怖さを知りました。口腔(こうくう)内細菌が血管や消化管から全身へと回ると、脳卒中、認知症、動脈硬化、糖尿病などを引き起こす原因となる可能性があるというのです。
    私は15年程前、歯医者に通い、虫歯・歯茎を半年かけて、徹底的に治療しました。治療を終えたときは、人生がバラ色になりました。何としても口内健康の維持に徹していこうと思いました。
    改めて歯ブラシの選び方、歯磨きの手順をしっかり復習し、歯周病対策をしていきたいと思います。これからも健康的な人生を送るためにも。

    (文さん )

  • 「大丈夫だよ」は魔法の言葉

    ご意見・ご感想:主婦・3人の母親である橘こころさんは、ビリギャルこと小林さやかさんの母親と書かれていて、正直〈待ってました!〉と思いました。以前に話を聞いて深く感銘したからです。子どもを信じ切る力が、どこから湧いてきたものなのか、内容を読んで納得。とても参考になりました。子どもに何か問題があっても、「大丈夫だよ」との魔法の言葉がかけられる私になりたいです。

    (ジュン )

  • 瞑想で心を落ち着けよう

    最近、立て続けにミスをしてしまいました。友人との待ち合わせの場所を何度も間違えたり、鍵や財布を忘れてマンションから出てしまったり。
    そこで自分の生活を振り返ってみると、「あれもしなければ」「これもしなければ」「忙しい忙しい」と、何かひとつのことをしながら次にすべきことを考えてしまい、心が落ち着かずバタバタしていたなあと反省しました。
    2月号特集の「正しい行動のための、心の落ち着け方」を読み、「瞑想」は「『今、この瞬間のことに注意を向ける』だけでいいのです」との言葉に〈なるほど!〉と思いました。今していることに意識を集中させて、落ち着いて生活しようと思います。

    (ひろリン)