-
愛犬から得られるもの
6月号特集、星旦二さんの「ペットとの暮らしから得られるもの」の中で、「人と犬は、お互いに愛情ホルモンを出し合い、絆を深めている」「子どもはペットを飼っていると自尊感情や責任感が強くなる」との箇所に〈ホントにそう!〉と膝を打ちました。10年前から犬を飼い始め、当時小学生だった子ども達は今大学生。世話を責任もってする子になり、家族皆が愛犬を可愛がることで優しい気持ちが引き出されています。犬の毛が落ちお掃除が大変…と不足に思ってしまうこともありますが、得られているものの大きさを改めて噛み締めました。
(ルルまま)
-
目で話しかけてきます
7月号のカラーページ「動物園のアイドルたち」の神戸どうぶつ王国のハシビロコウはゆっくりしているように見えますが、よく動きます。特に目が可愛くて、目で話しかけてきます。私のふるさと神戸のこの動物園には亡き父、子どもたちの思い出があります。いまは孫と楽しい思い出を作っています。
珍しい動物を取り上げてくださり、ありがとうございます。これからもアイドルの推し活を楽しみにします。よろしくお願いします。(ノリ55)
-
毎号楽しみに読んでいます
毎月「わからずや漫筆」を楽しみに読ませていただいています。5月号では実父のことが書かれていました。「あのご尊父にこの林望さんあり」そんな思いを抱きながら、6月号『「ご縁」この大切なもの』を楽しく読ませていただきました。
現在73歳の林望さんが今まで出会ってこられた名立たる方々。その一人一人とのご縁を機に、持てる力を発揮されました。出会われた人の多さと多くの分野でのご活躍にびっくり。何ともステキな人生です。(さよちゃん)
-
まだまだ履けるハイソックス
7月号の生活いきいき事典でダーニングのことを初めて知りました。オシャレに写真で、詳しく教えて頂いてありがとうございました。医療認可されているハイソックス踵が、ほころびても捨てがたく、そこで、使わなくなった小さなお玉を当てて、初心者におすすめというハニカムダーニングをしてみました。とても丈夫です。よみがえって嬉しいです。ありがとうございました。
(まーちゃん)